日常日記

ゆるゆるな日常を書いてます

トリミング


どうもです。

今日は待ちに待ったポチのトリミングをしました。

朝からお母さんが
「今日はチョキチョキ(カット)しないの?チョキチョキしないの?」
と、起こしてきて、その後何回も同じことを言ってくるので、あまりのしつこさにノイローゼになりそうでした。もしかすると私よりお母さんの方が楽しみにしていたのかもしれません。

開始する前に場所の確保をしなくてはならないのですが、床が毛だらけになることから、室内でカットすることはお母さんに禁止されてて、猛暑の中ベランダですることに。

f:id:mattun2015:20160527152116j:image

暑いと思いきや、影だったので意外と涼しかったです。


因みに手作りしてもらったトリミング台の、

f:id:mattun2015:20160527031125j:image
ここの部分は、お母さんに間違っていることを伝えたら、わざわざ調整できる紐を買ってきてくれて、

f:id:mattun2015:20160527152429j:image

f:id:mattun2015:20160527152451j:image

見事に頭を固定できるようになりました。

これがあるのとないのでは、怪我のリスクとやり易さが全然違います。
気が利くお母さんに感謝。

あの鎖はというと、どうやら首輪を着けてカットすると思ってたらしく、それに繋げられるよう設置されてました。
せっかく作ってもらったのに申し訳ない。

今のところ鎖の使い道が決まってないので、とりあえず部屋のオブジェにしときます。


それはさて置き、トリミングのbefore・afterを。

before
f:id:mattun2015:20160527161536j:image

f:id:mattun2015:20160527161556j:image




after
すみません、縦の画像がなぜか載らなくなってしまったので、ここから先画像が横になります…。
f:id:mattun2015:20160527174827j:image

f:id:mattun2015:20160527173859j:image

f:id:mattun2015:20160527173930j:image

スッキリしたんではないでしょうか。

夏仕様で全体的に短めにしましたが、これが1ヶ月後には元通りですからね。
つらい…。

手作り台の使い心地はというと、とても良かったです。
自分の身長に合わせているのでかがんだりせず、3時間半くらいかかりましたが、どこも痛めることなく時間を忘れるほど夢中で作業が出来ました。

お母さんは喜んでくれて、触りまくりでした。

ポチはというと、疲れてぐったりしてました。

でも散歩となると別のようで、

f:id:mattun2015:20160527182817j:image

f:id:mattun2015:20160527182829j:image

楽しそうに探索してました。


その時に、際どい場所にとまっているゴマダラカミキリを発見。
f:id:mattun2015:20160527182942j:image

ちょっかいかけてたら場所移動し、背中見ることが出来ました。
f:id:mattun2015:20160527185235j:image

かっちょいい。

トリミングが無事成功して達成感に溢れた1日になりました。

f:id:mattun2015:20160527185919j:image

お疲れちゃん。