日常日記

ゆるゆるな日常を書いてます

私の英語力

 

どうもです。

 

仕事で外国人の方を接客することがあるのですが、

今日対応した外国人が容赦なく英語を喋ってくる人で、

頭の中がホワッツ?状態になりながらもスマホの翻訳アプリと、聞こえてきた単語でようやく内容を理解し、事なき終えました。

 

そのあと

これは言語の神様か何かに試されていたんだ。

ということは何、私これでスキル上げちゃっ感じ?

イングリッシュペラペラしちゃう?ペラっちゃう?

なんて考えていましたが、翻訳アプリ使ってる時点でスキルアップも何もねーわっていうのと、そもそものスタート地点が小学生レベルなのでむしろ解決できたのが奇跡だということに気付いてしまい、悲しくなりました。

中学生の英語の授業の時、今日の天気はどうですか?と聞かれているのに、

私は元気です。と答え、初歩的なところで相手と意思疎通できなくなったことを思い出しました。そういやそういうレベルだったや。

でも対応しているとき話せないくせに、毎回いっちょ前に、アーハン?ンーフン?イエャ!とか相槌打ちますからね。

心はアメリカ人です。

 

 

話変わって。

最近、もっと世間と自分の生活に関心を持とうと思うようになりました。

というのも、今までというか先月まで毎月のスマホ代が1万5千円ほどしていたんです。

高いとは感じてましたが、これが普通だと思っていたんです。友達に尋ねられたことをきっかけに異常に高いと知り、もっと安くなる方法がある、と勧められた内容に先日契約変更してきました。

色々な会社や方法があって、どれが自分に合ってるか比較検討しながら選びましたが、変更した契約だとだいたい今までの約半額の代金になる予定です。再来月から請求額が変わるのでまだ正確な金額はわかりませんが。

このことがあり、もっと早く知ってれば良かった。と同時に、自分の生活にもっと関心を持つべきだなと思うようになりました。

世間には色々な情報があるのに利用しないのはもったいないですもんね。

教えてくれた友達には感謝です。

 

 

 明日はポチのトリミングを行う予定です。

早いよ、伸びるの。

終わったらまた更新しようかと思います。